毎年恒例、スタッフから頂いた花かご |
開院当初からすると患者さんは10歳は高齢化、疾患も軽症脳梗塞、認知症、脳ドック希望の方が増えました。診療面ではMRI機器の更新、エコー検査の導入、ネット予約診療の開始、訪問診療の限定など少なからず変化もありました。医療保険制度でも診療報酬の伸びの抑制、高齢者の定額制の廃止、自己負担の増加など保険制度維持のための制度改革がなされてきました。
こんな中で常に変わらなかったのはスタッフの責任と和をもったチームワークでした。結婚された方、子供さんをさずかった方、ご主人の転勤などでさられた方もありましたが、みんないつも笑顔で患者さんに接してくれました。私の至らないところのfollowも随分してもらいました。心から感謝いたします。おかげさまで地域の脳神経疾患診療の一翼を担っていること、地域になくてはならないクリニックになれたことは確かです。
あと何年続けられるか分かりませんが、とりあえず令和元年、21周年に向けて新たな気持ちで歩んでいく所存です。地域の皆さま、調剤薬局ツルハの皆さま、札幌市医師会南区支部の先生方、医療機器・製薬メーカーの方々、そしてなによりスタッフのみなさん、テナントの大家さん、会計士の方々、これからもよろしくお願いいたします。